農協内部監査士試験の難易度

戦いの前には、まず相手を知れ!

 

ということで、農協内部監査士試験の難易度について話していきたいと思います。

 

 

とあるHPで、国家試験並みの難しさ・・・なんて書かれていましたが・・・

 

いやいやいやいや〜

それはない(笑)

 

私の感覚からすると、農協内部監査士の試験は資格の中では割と簡単な方だと思います。

何故ならば、4科目中2科目の出題傾向は過去問と全く同じ問題が多いからです。

 

残りの2科目ですが、関係法規は過去問と同じ問題はあまり出ません。

そして、会計は過去問と似ている問題が出ますが、数字が変わるので、解き方が分からなければ解けません。

 

ただ、そこまで捻った問題や、引っ掛け問題はありませんので、すんなり解けるものが多いかと思います。

 

そして、マークシート形式なので、分からなくても取り敢えずの穴埋めができます(笑)

 

論文とかはきちんと内容理解しておかなければいけませんが、正直農協内部監査士は理解していなくてもいけると言っても過言ではありません。勉強方法さえ間違えなければ、誰でも頑張れば取れます。頭の良くない私でも取れたので^_^

但し、農協監査士は相当難しいです・・(笑)

お名前.com