農協内部監査士試験受験後の反省

2月頭に農協の内部監査士試験を受験してきたわけですけれども・・・

 

受験してみて色々と反省点があるわけです。

 

といっても、何とか合格できたので、終わりよければ全てよしなんですけどね(^O^)

 

 

反省点その1

傾向が変わった

これは、今回受験した方、しっかり過去問を使って勉強していたら、気付かれたと思います。正直、パニックになりました(笑)しっかり過去問で対策をしていれば解ける問題もあったのに、捨てた問題が出てきてしまい、非常に焦りましたね^^;

 

反省点その2

経営管理のテキストを買わなかった

実はテキスト代を節約するために(笑)何冊かは周りからもらっていたんですが。。。その中でも「経営管理」のテキストは、購入すべきだったと思います。何故ならば、版が変わったから。全中が発行しているテキストは、そのまま試験に出るものが多いので、版が変わったものは新たに購入すべきでした。おかげさまで、全く見たことのない言葉が出てきてとても焦りましたよ^^;

 

反省点その3

試験のスキマ時間用の勉強道具を忘れた

完全に個人的な問題ですが(笑)試験と試験の間は20分近く時間が空きます。また、試験開始から30分後に退室できるので、早く終わったら外で待機しなければなりません。私は割と終わったらすぐ出る派なのですが…待ち時間の勉強グッズを忘れてしまったんですよね。せっかくの待ち時間、手持ち無沙汰のまま過ごしました。うーん、もったいない!

 

 

 

以上が反省点です(^_^;)

若干、箸休め的な内容になりましたが・・・

 

まとめると、

 

過去問はしっかりやりましょう! 

新しい版を購入しましょう!

スキマ時間は有効活用しましょう!

 

ということでした!

お名前.com