農協内部監査士合格率について

こんにちは!
今日は、気になる内部監査士の合格率についてです。


毎年受験者数は4,000〜5,000人程度です。
全科目受験者と科目受験者は4:3くらいの割合で受験しています。


監査士の方はがっつり合格者や合格率等が公表されているようなのですが、内部監査士はHPに掲載されていませんでした。(一般公開の範囲では)

ということで、ここに書いていいものなのかよく分からないので、一応細かいのではなく、ざっくりの合格率を言います(笑)

 

今年の合格者は、
全体で約1,700名、合格率は約41%でした。

 

さらに、全科目受験者の合格率は約30%科目受験者の合格率は約55%くらいです。

 

 


ちなみに平均点は、どの科目も60点前後です。
昨年は経営管理の平均点が70点くらいだったので、経営管理はだいぶ難しくなったのかな…という感じですね。

 

 

全科目一気に取るのは難しくても、2年かけて科目合格を積み重ねていくのは難しくなさそうですね。


とはいえ、受験が自己負担だったり、プレッシャーに弱い人は、さらっと一発合格しちゃう方がいいでしょうね(^o^)