農協内部監査士合格発表!!

 

初めまして。

 

 

突然ですが、

先日、3月1日に農協内部監査士の合格発表がありました。

 

私は、某県で農協関係のお仕事をしています。

まだ1年目ですが、資格試験の取得が努力目標とされており、合格すれば手当もいただけるということで、農協内部監査士の試験を受けてきました。

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

合格!!!

 

一発合格いたしました(^O^)♪

 

経営管理はマーク数からしてギリギリ60%なかったので、合格は難しいかな、と思っていましたが、配点が上手くいったみたいです。

 

 

 

さて、本題ですが、何故このブログを書こうと思ったか。

それは、農協内部監査士の勉強をしている時に、勉強し辛いと感じたからです。

 

何故か。

それは、他の一般的な資格(例えばFPや簿記等)とは違って、攻略サイトや攻略本が無いからです。

あるのは、全中のテキストだけ。

 

 

正直・・・しんどいです。

 

 

全中のテキストって、高校の日本史の教科書みたいなんですよね。

確かにセンター試験には、教科書のまま出る。だから、教科書で勉強するのが一番手っ取り早い。だけど、書き方が堅すぎてどうも頭に入りにくいし、読みにくい。

 

うーん、デジャヴ(笑)

 

 

ということで、

少しでも農協内部監査士資格の取得に近づくように、試験のコツを書いていけたらいいなあと思います。

 

飽きっぽいところがあるということと、私が合格してしまったので、最新情報の提供等が継続して公開していけるかは分かりませんが、勉強中に感じたこととして、問題の傾向は多少変わっても、勉強のやり方は変わらないので、参考にしていただけるとありがたいです。

そもそもこのブログ自体が完成できるように、頑張ります。。。

 

また、このブログの内容はあくまで私の自己流であって、合格を保証するものでは無いことをご理解ください。

 

 

一発合格目指して、頑張りましょう!!

 

お名前.com